人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

座禅草

♪♪もうすぐはーるですね~
   ちょっと気取ってみませんか~♪♪
残念ですね、団塊じいちゃんのアイドル、スーちゃんがおっぱいがんでいっちゃった。

春が来たので座禅草が咲きました。
本当にかわゆい、といいたい春を呼ぶ花なんです。
座禅草_b0126549_1223643.jpg

花を囲む苞が袈裟を着て座禅を組む僧侶の姿を想像されることからこの名前がついたそうだ。
また、達磨太師の座禅する姿と見立てて達磨草とも呼ばれる。
英名がSkunk Cabbage(スカンクキャベツ)。
驚くべき事実を勉強させていただきましました。
真ん中の棍棒状のものはおよそ100個の花の集合体、これを肉穂花序(にくすいかじょ)と呼ぶそうだ。
なぜスカンクか?
花が臭い、これは花粉の媒介を図る虫たちをおびき寄せるために匂いを放つ。
南の国のラフレシアなんてのもよく知られています。
まだまだある。
この肉穂花序は花を持つときに発熱する、測定すると20℃にもなるらしい。
暗赤色の苞は輻射熱も発生する。
そっと苞の中に手を入れてみればほのかに暖かい。
理由はよく解明されていないが、雪をも融かし春一番の虫たちを誘う、熱で臭いを発散させるなどが可能性として考えられるそうだ。
花に鼻を引っ付けてかいでみたが残念ながら臭いは無かった。
座禅草_b0126549_12234428.jpg

水芭蕉も一緒に咲きました。
座禅草_b0126549_12242651.jpg

元気の出る春なんですが、いろいろありますね。
by hanaha09 | 2011-04-22 12:24 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 上信鉱山の足跡 薬用きのこってできるかな >>