人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

あるちゅはいま日記

hanaha09.exblog.jp

光の道がやってきた

今になって思い出せば昔ワープロなる機械があった。
5行くらい表示できる緑のディスプレイにキーボードがついていた。
そのうち、通信機能の付加されたものが出回った。
電話線につなぐと下着のショッピングサイトにつながった覚えがある。
しばらくたつとISDNなるサービスが始まりパソコンにモデムをつないだ。
ネットに接続すると料金が加算される。
夜中じゅうつないでいたら月に数万円の請求がきてしまった。

嬬恋村ではアナログでADSLを契約した。
NTTの工事担当者いわく「お客さんラッキーです、なんとかつながりますよ。この辺の山の中はたいていがつながらないんですけどね。」
接続速度を測定すれば0.2Mbps、本当にかろうじてつながる細い細いあぜ道でございました。
雷が鳴ると、雪が降ると、しょっちゅうリセットが必要になります。
こんな情報僻地についに「光の道」がやってきました。
光の道がやってきた_b0126549_10241950.jpg

これからはYOUTUBEもニコニコ動画もにこにこで見られます。
あやしげなところもストリーム動画でOK、ダウンロードしては鍵つきのHDDに隠しておく必要もありません。
電話も光の道に乗り換えました。
嬬恋村すべての地域に通じた「光の道」、総工費10億円あまりだそうです。

ところで計画停電になればすべてが遮断されてしまいます。
禁断のりんごを食べてしまった現代人の宿命でしょうね。
by hanaha09 | 2011-04-06 10:32 | 田舎暮らし | Comments(0)
<< 浅間牧場 鎌原(かんばら)城址 >>